オランダ製のズパゲッティ(Zpagetti)に代表されるアップサイクルヤーン、Tシャツヤーン。この2~3年の、編み糸の世界では最大のヒット商品だと思っています。

もちろん私も毛糸屋さんの店頭で、ホビーショーの会場で、沢山のTシャツヤーンが売られているのを、見てきました。また、本屋にもズパゲッティ・Tシャツヤーンのバッグの本は沢山並んでいます。インスタグラムでも、ズパゲッティ等のアップサイクルヤーンのバッグの写真は、少し前にはとてもよく見かけました。

 

だが・・・・

 

ズパゲッティで編んだバッグを実際に使っている人を、今まで一度も見かけたことが無かった!

 

よくズパゲッティを紹介するときに、「SNSで話題沸騰!」とか「インスタ映え」とか書かれています。そういうネット上のバーチャルな世界での人気であって、リアルな日々の生活ではそう流行っていない、つまりバーチャル>>>リアルなのか?

それとも地域のせいかしら?『Mart ズパゲッティバッグ BOOK』の説明には「湘南エリアから始まり、全国的な人気となっている・・・」とあるけれど、我が家は神奈川県でもあるけれど、湘南エリアではないから、見かけないのかしら?

やはり、私の年齢のせいかしら?いやいや、横浜や渋谷や吉祥寺に買い物に行くときには、高校生も、大学生も、20代、30代の人も見かけるけれど、大体の人はリュックかトートバッグかブランドのバッグで、ズパゲッティバッグは使っていない・・・

 

重そうだから、編むのは簡単(短時間で編める)けれど、編んだ後に実際に使っている人って、本当は少ないのかな???

 

(↑百均でTシャツヤーンを買ってみた)

 

や~っと、ついに!

 

先月親戚の法事に行く途中、初めて常磐線の車中でTシャツヤーン(何かはよくわからないけれど、ズパゲッティではなく、もうちょっと軽いガーゼっぽい風合いのTシャツヤーン)のバッグを使っている人を見かけました!

Tシャツヤーンのバッグを持っていたのは、幼稚園に行き始めるかどうかといった年頃の幼児連れの若いお母さん

この路線に乗っている人は、普段は車で移動することが多そう。そうか!車移動の若いお母さんがよく使っているのか。それなら、車移動をしない私がズパゲッティバッグを使っている人を見かけなくても不思議はないですね。車移動の人なら、バッグの重さはそれほど気にならないだろうから、簡単に短時間で編めて、見栄えの良いズパゲッティのバッグを実際に使っているに違いない

 

百均で買ったTシャツヤーンはあまりに糸長が短い(30g10m)。かぎ針編みのコースターも編めそうになかったので、フレーム織りで小さなコースターを作りました。次に何かを作るなら、フリンジがとても合うから、タッセルかな?

 

と思ったら、近所の百均にはTシャツヤーンがこのところずっと無い

 

流行っていて売り切れたのかな?

それとも、流行りが終わったと思って、百均が取り扱いを辞めたのかな?

 

編物の世界では、久し振りの大ヒット商品。車移動をしない私も、このタイプの糸の良い所を生かして、上手に使っていきたいナ♪

 

編み物教室ブログ「ニットスタジオ104日記」はコチラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村